関東管区 電話相談員養成基礎研修会

2010.06.15

日時:平成22年3月1日(月)~2日(火)
場所:曹洞宗檀信徒会館 5階 研修道場
参加人数:61名

東京並びに関東管区における電話相談員養成基礎研修会は、下記の要領で行われた。 今期の基幹事業である「電話相談事業」の基礎研修会が関東管区で2日間の日程で開催されました。 研修会は「基礎研修」と「発展研修」の2回に分けて行われます。 電話相談では、相談者の姿が見えないため、相談者の話をしっかり聴き、 理解する力が必要となります。また、相談者との対話には、忍耐力や思考の柔軟さ、 正確な知識に基づく素早い判断力なども必要となり、今回の基礎研修会では、2日間の研修を通して「聴くこと」を中心に、 研修内容の理解と技術の習得を目指して行われました。 研修では、まず「社会の現状」「相談活動の現状」「宗侶にできること」を学び、全曹青の「いのちの声に耳を澄ます」とはどのような活動なのかを学びまし た。 次に「聴く(傾聴)」とは何かを学び、傾聴ロールプレイによって「聴く」を体験した後、各々の聴き方、相談の受け方を振り返り、自己理解を深めることを 目指しました。 最後に電話相談の長所と短所、特徴を話し合い、なぜ電話相談なのかを学びました。 今回の研修会はどの管区でも参加者が多く、宗侶の関心の高さが感じ取れました。参加理由を尋ねてみたところ、 「実際に相談を受ける機会が多く、少しでも助けになりたい。」や「自分の能力の一つとして、より高めていきたい。」といった 前向きな考えの方が多く、研修時間が10時間を超える長丁場の中でも、積極的なディスカッションが行われました。

<基礎研修会(東京開催)日程>

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